開運風水術の紹介サイト。インテリア風水、開運グッズで幸せに。

風水インテリア 開運Navi > 風水開運グッズ詳細情報その2 > 風水グッズアイテム・七福神

風水開運グッズ詳細情報その2

風水グッズアイテム・七福神


スポンサーリンク

七福神 七福神

七福神は、福をもたらすとして信仰されている「恵比寿」「大黒天」「毘沙門天」「弁才天」「福禄寿」「寿老人」「布袋」の七柱の神です。

それぞれの神が特有の力を持っており、あらゆる願いを叶えてくれて、たくさんのご利益を与えてくれます。

○恵比寿(えびす)・・・古来から漁業の神であり、時代と共に商業や農業の神となった。

○大黒天(だいこくてん)・・・食物・財福を司る神。一般的には米俵に乗り、福袋と打出の小槌を持った微笑の長者形で表される。

○毘沙門天(びしゃもんてん)・・・元はインドのヒンドゥー教のクヴェーラ神で、これが仏教の神のヴァイシュラヴァナ(多聞天)になり日本では毘沙門天と呼ばれる。武神・守護の神。

○弁才天(べんざいてん)・・・元はインドのヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー神。七福神の一柱としては「弁財天」と表記されることが多い。美と知恵の象徴。

○福禄寿(ふくろくじゅ)・・・道教の宋の道士または、道教の神で南極星の化身の老子である寿老人の別名または同一神とされる。幸福、封禄、長寿。福禄人(ふくろくじん)とも呼ばれる。

○寿老人(じゅろうじん)・・・道教の神で南極星の化身の老子。不死の霊薬を含んでいる瓢箪を運び、長寿と自然との調和のシンボルである鹿を従えている。手には、これも長寿のシンボルである不老長寿の桃を持っている。

○布袋(ほてい)・・・中国唐末の明州(浙江省)に実在したとされる僧。丸々とした風貌は「福徳円満」を表します。


七福神幸福の根付ストラップ
どの顔を見ても、思わずほころんでしまう、そんな優しい顔をした神様ばかり。持ってるだけで運気が上がりそう!!
七福神ミニ置物セット
七人揃ってかわいく並らんだ七福神!
「七福神の掛け軸」(大滝寒江作)
七人の福徳の神その円満な相は家庭に福を呼び込むといわれる名幅の掛け軸です。
宝船・七福神(小)置物・水晶玉付き
七福神と宝船・水晶玉(クリスタルボール)のとても縁起の良い置物です。新築祝い・開店祝い・長寿のお祝いの贈り物に是非どうぞ!